ビブリオバトルスタートアップ講座(2019年4月28日)

狭山台図書館では年2回、ビブリオバトルスタートアップ講座を開催しています。
「ビブリオバトルって聞いたことあるけど何だろう?」「人前で発表するのは恥ずかしい...」そんな方々のための入門講座です!
講座の内容は「①ビブリオバトルについての説明」「②職員によるデモバトル」「③グループワーク」の三部構成です。

biburio1.jpg初めは、「①ビブリオバトルについての説明」です。
基本ルールはもちろん、ビブリオバトルを楽しむためのポイントなどをお話しました。

biburio2.jpg次に、「②職員によるデモバトル」です。
今回は職員4人で、みなさんに読んでもらいたい、おすすめの本を1人5分間で紹介しました。発表者と観戦者全員で、自分が読みたくなった本に1人1票投票することができます。
投票の結果...、チャンプ本は図書館長が紹介した 『運転者』喜多川 泰/著 でした!

biburio3.jpgデモバトルで流れが分かったところで、参加者によるビブリオバトルの実践「③グループワーク」です。
みなさん始めは表情が固く、緊張している様子でしたが、徐々に笑顔が見られるようになりました。
今回のチャンプ本は『世界の絶景の家』でした!

狭山台図書館では毎月第4日曜日にビブリオバトルを開催しています。興味のある方は、ぜひご参加ください。