でかぞうクラブ「カラフルマーブリングの工作とおはなし会」(2019年3月31日)

狭山台図書館では年2回、小学生を対象にした工作会とおはなし会を開催しています。
今年の春休みは、マーブリングでしおりとメッセージカードを作りました。

dekazo1.jpg絵の具と洗濯のりを使ってマーブリングをしました。
ひっかいて模様を作るのが新鮮だったようで、「きれいな模様ができてすごい」「かわいいハートができた」と喜んでいました。

dekazo2.jpgきれいにマーブリングが出来たら、お気に入りのシールやリボンを使って飾りつけをします。
世界に一つだけのしおりとメッセージカードが出来ました!

dekazo3.jpgおはなし会では『きっとみんなよろこぶよ!』、『いろいろいろのほん』、最後に『いろいろへんないろのはじまり』を読みました。
特に盛り上がったのは、参加形式で読んだ『いろいろいろのほん』です。「この色とこの色を混ぜるとどうなる?」と声をかけると、「〇〇色になる!」「すごい色になった!」と夢中になって答えてくれました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。次回も、子どもたちが興味を持ってくれるような楽しい講座を企画していきます!