ビブリオバトルスタートアップ講座(2018年4月22日)

狭山台図書館では年2回、ビブリオバトルスタートアップ講座を開催しています。
「ビブリオバトルって聞いたことあるけど何だろう?」「人前で発表するのは恥ずかしい...」そんな方々のための入門講座です!

スタートアップ講座まず初めに、ビブリオバトルの説明です。
基本ルールはもちろん、ビブリオバトルを楽しむためのポイントなどをお話しました。

スタートアップ講座次に、狭山台図書館館長・副館長たちによるデモバトルです。
みなさんに読んでもらいたい、おすすめの本を1人5分間で紹介しました。

発表者と観戦者全員で、自分が読みたくなった本に1人1票投票することができます。
投票の結果...、チャンプ本は館長が紹介した作品でした!

スタートアップ講座デモバトルで緊張がほぐれたところで、最後は参加者によるビブリオバトルの実践です。

初めて参加した方々も、緊張しながらも楽しそうに本の魅力を紹介してくれました。
どれも素晴らしい作品ばかりで、みなさんどの本に投票するか悩んでいました...。しかし、敢えてチャンプ本を決めるところにビブリオバトルの本当の楽しさがあります!

狭山台図書館では毎月第4日曜日にビブリオバトルを開催しています。興味のある方は、ぜひご参加ください。