ちびっこ一日図書館員(2017年8月3日、4日)

昨年好評だった講座「ちびっこ一日図書館員」を今年の夏休みも開催しました!
小学4~6年生が対象で、図書館の仕事を体験してもらう講座です。
今年は2日間で合計11名のみなさんが参加してくれました。

ちびっこ一日図書館員はじめに仕事内容の説明を受けた後、二手に分かれて順番に仕事体験をしました。

カウンターでは貸出・返却を行います。カウンターで仕事をする時に大切なのは「笑顔」と「元気なあいさつ」です!初めはみなさん緊張していて中々声が出ませんでしたが、慣れてくると元気よく対応できるようになりました。

利用者の方々も体験中の子どもたちを見て、「頑張ってね」と声をかけてくれました!

ちびっこ一日図書館員こちらは返却された本を棚に戻す配架作業です。
本の背表紙に貼ってあるラベルを見ながら、本をもとの場所に戻します。

ちびっこ一日図書館員家から持って来た本に、図書館で使うフィルムコートを貼るブッカーかけ体験もしました。空気が入らないように少しずつ貼っていくんですが、これがまた難しい...。
けれどみなさん、綺麗に仕上がりました!

最後に狭山台図書館館長から修了証書の授与式を行い、ちびっこ一日図書館員は終了しました。
子どもたちからは「中々できない体験ができてよかった」「これからもたくさん図書館を利用しようと思った」など、たくさんの感想をいただきました。
図書館での仕事体験、子どもたちの夏休みの楽しい思い出になればいいなと思います。

参加してくれたみなさん、お仕事お疲れ様でした☆