2018年10月28日

ビブリオバトルスタートアップ講座(2018年10月28日)

ビブリオバトルはおすすめの本を1人5分間で紹介するゲームです。
狭山台図書館では年2回、ビブリオバトルスタートアップ講座を開催しています。

スタートアップ講座今回のビブリオバトルスタートアップ講座は発表者9名、観戦者6名と、とても賑やかな講座となりました。

講座の内容は「ビブリオバトルについての説明」「職員によるデモバトル」「グループワーク」の三部構成です。

スタートアップ講座職員によるデモバトルでは、実際にビブリオバトルを観戦します。職員4名がおすすめの本を紹介し、参加者の方々にはどの本が一番読みたくなったかを基準に投票してもらいます。

今回は小学生の参加者も多かったので、児童書を中心に紹介していきました。

スタートアップ講座 スタートアップ講座

最後のワークショップでは、大人グループと小学生グループに分かれてビブリオバトルを実践しました。小学生グループは緊張している子もいましたが、友達同士励まし合いながらバトルに参加してくれました。

今回は参加人数が多く、普段自分では選ばないような本を知るきっかけになったと思います。次回のビブリオバトルスタートアップ講座は4月に開催を予定しています。
ぜひ、ご参加ください!