2018年8月20日

でかぞうクラブ「ジャンボしゃぼん玉づくりとおはなし会」(2018年8月20日)

狭山台図書館では年2回、小学生を対象にした工作会とおはなし会「でかぞうクラブ」を開催しています。今年の夏休みは、ワイヤーを使ったジャンボしゃぼん玉をつくりました。

でかぞうクラブおはなし会では『めっきらもっきらどおんどん』、大型絵本『せんたくかあちゃん』、最後に『杉山きょうだいのしゃぼんだまとあそぼう』を読みました。

特に盛り上がったのは『杉山きょうだいのしゃぼんだまとあそぼう』です。

絵本に登場したしゃぼん玉づくりの道具を実際に用意して紹介しました。「これ何に使うか知ってる?」と声をかけると、みなさん楽しそうに答えてくれました。

でかぞうクラブおはなし会が終わったら、外に出てしゃぼん液づくりです!バケツの中に水・洗濯のり・台所用洗剤・ガムシロップを入れて、みんなでかき混ぜました。

でかぞうクラブ でかぞうクラブ

しゃぼん液ができたら、ワイヤーハンガーで作った輪っか・うちわの骨・ストローなどを使って自由に遊んでもらいました。ジャンボしゃぼん玉づくりは大成功!保護者の方々からも大好評でした。お土産として作り方のテキストとワイヤーハンガーの輪っかをプレゼントしたところ、「家でもつくってみます」というお声をいくつもいただきました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。次回も、子どもたちが興味を持ってくれるような楽しい講座を企画していきます!