2018年8月 8日

小学生一日図書館員(2018年8月7日・8日)

今年の夏休みも「小学生一日図書館員」を開催しました!
小学4~6年生対象で、図書館の仕事を体験してもらう講座です。

小学生一日図書館員カウンターでは本の貸出や返却を行っています。

人前に立つ仕事にみなさん緊張気味でしたが、慣れてくると元気な声であいさつができるようになりました!

小学生一日図書館員返却された本をもとの棚に戻す作業も私たちの大事な仕事のひとつです。背ラベルに書いてある記号を見ながら、本を棚に戻します。簡単そうに見えて、これがなかなか難しい...。

みなさんが普段何気なく使っている図書館の本が、実はジャンル別に整理されていることを知ってもらえました。

小学生一日図書館員最後の仕事はブッカーかけ体験です!家から持って来た本にフィルムコートを貼る作業をしました。本とブッカーの間に空気が入らないよう、慎重に貼っていきます。

小学生一日図書館員全ての仕事が終わり、狭山台図書館館長から修了証書の授与式を行いました。
2時間という短い時間ではありましたが、少しでも図書館の仕事を知ってもらえたら嬉しいです。

参加してくれた子の中には、4~6年生の3年間、ずっとこの講座に参加してくれた子もいました!来年も夏の思い出に残るような、楽しい講座にしていきたいと思います。参加してくれたみなさん、お仕事お疲れ様でした☆